【小学生プログラミング】息子しもん(8歳/小2)がSwift,Xcodeのプログラミング学習に実際に使用した参考書①

【小学生プログラミング】息子しもん(8歳/小2)がSwift,Xcodeのプログラミング学習に実際に使用した参考書①

こんにちは、タクミです。

いつも千葉匠.com(チバタクミドットコム)をご覧頂き誠にありがとうございます。

 

今日は息子たちが実際にプログラミング学習(インプット)で使用した、

Swift/Xcodeの参考書をご紹介します。

プログラミングの参考書は子供用〜大人用まで多数あり、Swift/Xcodeだけでも膨大な量です。

正直、勉強したいけどどれを買っていいか分からない。

こんな問題を抱えている方も多いはず。

更に小学生や子供に学ばせるとなると頭を悩ませます。

この記事はそんな方の一助となる内容となっているかと思いますので、ぜひ最後までご一読いただければ幸いです。

 

Advertisement

 

SwiftUIではじめるiPhoneアプリプログラミング入門

SwiftUIではじめるiPhoneアプリプログラミング入門

・定価:2680円+税

・発行所:株式会社ラトルズ

・著者:大津 真(おおつ まこと)

・2020年6月30日 初版第1刷発行

 

この本での学習の経緯と選び方

この本を息子に購入した経緯をお話します。

しもん(8歳)もましろ(7歳)もSwiftをやっていますが、

初めは大人向けのオンライン動画教材で学びました。

なぜ大人用なのかと言うと、そもそもSwiftの子供用教材なんてほとんど無いから。

あとは、既に大人向けの動画教材での学習はUnityやC#で経験済みで、学習効率がとても良いから。

理由はこんなところですが、オンライン教材にも限りがあり、

ある程度網羅してしまうと内容被ったりしてしまいます。

となると次は、スクールにいくか、個人的にメンターつけるか、本か、

という話で、まずは本買って勉強してみようってことに我が家の場合はなりました。

購入したSwiftUIではじめるiPhoneアプリプログラミング入門 はごりごり大人向けで、

もちろん漢字や英語で書かれているし、フリガナなんてございません。

僕が息子に大人向けの参考書で学ばせる際に、本選びで気にしていることは大きく3つあります。

①成果物がすごそう

②手順が番号でわかりやすく

③写真解説が多め

①はモチベーションです。

実際に気持ちよく勉強してもらう為に分かりやすい成果物は重要です。

スポット機能を解説している参考書より、一つ大きめの成果物ができる実践的なプログラムを用意します。

②は実際に子供一人でスムーズに学習するために必要です。

もし悩んでいてもどこで詰まっているのか分かりやすいし、タスク感覚も身につきます。

③はエラーなどが出た時に比較するために重要です。

やはり文字よりもビジュアルのほうが映像として記憶に残るので子供にはあった方がいいと感じます。

 

※学びたいものが載っていることは前提ね

この本で学べることは?

上記に裏表紙の画像を掲載しましたが、

基本的なSwiftの使い方から始まり後半は実践的。

しもんの場合には基本はすでに理解していたのでおみくじアプリくらいからはじめ、

最後のYOUTUBE APIまで1ヶ月程度で読破しました。

僕が助力することなく、自走して最後まで完走していました。

Advertisement

 

まとめ

SwiftUIではじめるiPhoneアプリプログラミング入門はタイトルの通り入門書ですが、

実践的なチャプターも多く充実した内容となっています。

あくまで大人の入門書なので完全初心者のお子さんには少しハードルが高いと思います。

動画教材やスクールなどで免疫と自信をつけてからのほうがスムーズと思います。

既に動画教材やスクールに通っていたり、小学校高学年のお子さん、

もっとインプットしたいという熱量があるお子さんにぴったりなのが本での学習。

ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

小学生プログラマー千葉兄弟”シモンとマシロ”について

– henna games(ヘンナゲームス)公式チャンネル –

”シモンとマシロ”が動画を撮影しているので励みになります!ぜひチャンネル登録お願いします!

▶︎https://www.youtube.com/channel/UC-b-Hhvu2bvhRxKPlkImSEg?sub_confirmation=1

 

________ABOUT US___________________________________________

小学生プログラマー 千葉兄弟/CHIBABROTHERS

★兄・シモン(小2)

ある日突然、 “弟とオリジナルゲームを開発し、

架空のゲームレーベル【hennna games】を立ち上げる”という構想がある、 と言い出したシモン。

父の指導の元、小学1年生の6月より Qureo(キュレオ), scratch(スクラッチ)でプログラミングを学び始める。

その後2ヶ月で大人向けオンライン学習サービスを使った自宅学習やTech Kids School【テックキッズスクール】へと学習の場を移し、

現在までにUnityでC#, CSS, Python, htmlを学習。

自身でホームページも制作した。 http://hennagames.com 

一見賢そうに見えるが、 頭をフル回転させた後は一時的に阿呆になる場合がある。

ゲーム・漫画・バスケットボール・弟を愛してやまない、

5月19日生まれ、O型のお調子者。

苦手なものはきのこ類とHIP HOP ダンス。

《シモンがお世話になったプログラミングスクール》

Tech Kids School【テックキッズスクール】

シモンは2019年から2020年の秋までAbemaTV などを手がけるサイバーエージェントが監修する
小学生のための本格的なプログラミングスクールTech Kids School【テックキッズスクール】に通っていました。(渋谷在住なので)渋谷駅直結でとても便利です。

無料体験があるのでプログラミングに興味がある方は参加をおすすめします。

実際体験の様子を見てると質が高いので無料体験に参加するだけでも未経験の子には特に有意義な時間になると思います。一応リンクを貼っておくので近くにTech Kids School【テックキッズスクール】がある方はぜひ一度参加してみてください。

Tech Kids School【テックキッズスクール】無料体験はこちら

《(動画に出演)親子(僕とシモン)揃ってインタビューして頂きました!51秒位から出演

 

★弟・マシロ(小1)

兄同様、5歳でプログラミングを学び始める。

渋々はじめた割にその才能はメキメキと伸び、 ついには兄の背に追いつく。

兄に負けず劣らず培ったプログラミングスキルに加え、

Blender等では 自作の3Dキャラクターアニメーションの制作まで熟す。

キャラクターからタイトルロゴまで とことんデザイン性に拘る、

1月1日 元旦生まれのパパっ子末っ子。

動物アレルギーだが、人一倍動物を愛する。

ハスキーボイスの持ち主で有り、少々気性が荒い。

Tech Kids School【テックキッズスクール】

_______________________________________________________________

 

 

【この記事もよく読まれています】

《小学生プログラマーしもんとましろの毎日プログラミング》【本日563日目】兄弟で共同開発中の新作ゲームアプリ”SHARKY BITE”のタイトル画面がほぼほぼ完成している模様!Prefab作りとメイン画面にボタン設置。TATAもポーズ画面のエラー直して順調に進んでるっぽい!Unity3D,Blender,Swift,Xcode

《小学生プログラマーしもんとましろの毎日プログラミング》【本日562日目】兄しもんが小学2年生にしてiOSアプリを初ローンチ。新ゲームアプリ”SHARKY BITE”も順調に兄弟で共同開発中!Unity3D,Blender,Swift,Xcode

《小学生プログラマー”シモンとマシロ”の毎日プログラミング》【本日306日目】Blender(ブレンダー)で3Dキャラをモデリング中!(PART2)髪が出来てきた。マイクラの村人も作ってた#今日の積み上げ

《小学生プログラマー”シモンとマシロ”の毎日プログラミング》【本日305日目】Blender(ブレンダー)で3Dキャラをモデリング中!#今日の積み上げ

《小学生と園児の息子と毎日プログラミング学習》【本日98日目】(祝!!)5歳のちーくん(次男)もQUREOのオンライン学習が終わりました!

《小学生と園児の息子と毎日プログラミング学習》【本日68日目】(祝!!)もんくんが遂に全てのチャプターを終えました!Tech Kids Schoolのオンライン学習「QUREO」で毎日プログラミング学習!爆速で終えた方法とは。QUREOを終えての総括などまとめていきます(vol.1)

《小学生と幼児の息子と毎日プログラミング学習》【本日7日目】Tech Kids Schoolオンライン学習「QUREO」で学習しています。

Programingカテゴリの最新記事