《床材余った》”GEX EXO TERRA Desert Soil” ジェックスの大人気定番デザートソイルを飼っているレオパの床材として使ってみた

《床材余った》”GEX EXO TERRA Desert Soil”  ジェックスの大人気定番デザートソイルを飼っているレオパの床材として使ってみた

みなさんこんにちは、タクミです。

だいぶ、久々の更新です。

(だがアクセス数は伸びている謎…はさておき)

もう既にご存知の通りですが、我が家ではレオパを絶賛飼育中。

買ったは良いが大きすぎる為に、家に使わずに美しく放置されていた

GEX EXOTERRA グラステラリウム6030 PT2604 両開きフロントドア 爬虫類飼育ケージ (W61.5×D46.5×H33cm)

ざっくりですが、

このレオパには大きすぎる巨大ケージを再度使用することとなったので、

床材(“GEX EXO TERRA Desert Soil” ジェックスの大人気定番デザートソイル)を沢山買って敷いてみました!

というお話です。

割と大きめのケージに実際どれくらいの量が必要なのか、

小分けが良いのか、大袋が良いのか。

あまりネットに大型ケージに対しての床材の量感をリアルに考察している記事が見つからず、

買うときに僕自身すこし悩んだので、皆さんが購入する際の参考になれば幸いです。

みなさま、ぜひ最後までご一読ください。

Advertisement

 

今回使用するケージ

GEX EXOTERRA グラステラリウム6030 PT2604 両開きフロントドア 爬虫類飼育ケージ (W61.5×D46.5×H33cm)

爬虫類や両生類飼育に最適なガラス製テラリウムケージです。

爬虫類を飼育している方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

このケージは2年前くらいに某ペットショップで衝動買いしました

○リアルな岩肌のバックグラウンド。

○ヨーロッパ仕様の機能的でデザイン性に優れた爬虫類・両生類飼育用ケージ。

○メンテナンスや給餌に便利、生体にもストレスを与えない両開きのフロントドア

○しっかりロックできるドアロックノブ仕様。

○トップカバーは快適な通気のステンレスメッシュスクリーン(上部も安全なロックノブ付きで着脱可能。)

○邪魔で混雑し易い電源コードやチューブ類を隙間なく完全に収納可能なコード穴がトップ背面に。

○ケージの底面には床材の他、水張りも可能。

○もちろん、爬虫類に必須のパネルヒーターを底面に設置し易いフレーム形状のスペース有り。

《サイズ》
ケージサイズ:約幅61.5×奥行46.5×高さ33.0cm,ガラス厚:6mm

 

使用する床材

GEX EXOTERRA デザートソイル 2kg 爬虫類飼育用ソイル

“GEX EXO TERRA Desert Soil” ジェックスの大人気定番デザートソイル

 

こちらも、ど定番の上記ソイルを使用しました。

なぜ2kgを5個購入したかについては後ほど…

 

因みに購入はAmazon。やっぱり便利だよね…

 

中身が重たいせいか結構箱は潰れ気味ww

 

 

ザ・開封。

箱の潰れっぷりを裏切らない乱れっぷり。www

製品には問題はないので、届けばOK!!自分で運んでも絶対こーなる!!

 

4kg売りや10kg売りの大袋販売もある中、

GEX EXOTERRA デザートソイル 2kg 爬虫類飼育用ソイルを選んだ理由。

 

理由は大きく2つです。

1.正直、どれくらいの量が必要かわからなかったので送料無料ラインまで買った…

2.小包装だと必要分だけ開封できるので容易に保存ができ、ソイルが湿気などで傷む心配が無い。

 

床材をケージに敷いてみた

 

では、早速GEX EXOTERRA デザートソイル 2kg 爬虫類飼育用ソイルをケージに敷いていきます。

GEX EXOTERRA デザートソイル 2kg 爬虫類飼育用ソイルを2袋を開封し敷いたところ全ての底面を埋めることができました。

5個も購入したのにがっつり余る悲劇…

 

気になる厚みは…

 

上記のように2-3cm程度の厚みになります。

3-5cmが推奨とパッケージには記入がありますので本当は5cm位を目指したいところですが、

ホリホリも十分できるし、メンテで減ったら継ぎ足しや、ソイルの定期交換等も考慮するとこのくらいでも問題ないのではないでしょうか。

あとソイル入れすぎるとケージ移動する時、鬼重い

 

Advertisement

 

今回のまとめ

というわけで、

GEX EXOTERRA デザートソイル 2kg 爬虫類飼育用ソイル

GEX EXOTERRA グラステラリウム6030 PT2604 両開きフロントドア 爬虫類飼育ケージ (W61.5×D46.5×H33cm)

 

に敷いていきましたが、2袋で足りました。

(残り3袋は忘れないようにストックしておきます。)

キッチンペーパーや市販の赤玉土を使って飼育していたこともありましたが、

○消臭力

○メンテナンス性

○保湿

上記は確実に優れていると感じます。

生体、飼育者にフィットした床材をチョイスし双方がHAPPYになると良いですよね。

ぜひ皆さんの床材チョイスのお役に立てば幸いです。

皆さんも楽しいレオパライフをお過ごしください。

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

 

【今回使用した商品はこちら】

 

Reptilesカテゴリの最新記事