【爬虫類のシェルター選び】お洒落なシェルター!ジェックス エキゾテラ モイストロック200を2つ買ったら1個割れててショック!

【爬虫類のシェルター選び】お洒落なシェルター!ジェックス エキゾテラ モイストロック200を2つ買ったら1個割れててショック!

皆さんこんにちは、タクミです。

いつも千葉匠.com(ちばたくみドットコム)をご覧頂き誠にありがとうございます。

 

我が家では引き続き爬虫類3匹(レオパのメス2匹,オス1匹)を飼育中ですが、

最古参のレオパはもうそろそろ我が家に来て1年経ちます。

ケージのレイアウトはちょくちょく変えていますが、新しい爬虫類ガジェットを加えないと

どうにも圧倒的な変化が感じられのでお洒落なシェルターを新しく買ってみました。

この記事はお洒落シェルターGEX EXOTERRA モイストロック200についての記事です。

ぜひ最後までご一読いただければ幸いです。

Advertisement

GEX EXOTERRA モイストロック200についての解説

 

 

GEX EXOTERRA モイストロック200とは?

 

爬虫類などの小動物や熱帯魚のような観賞魚を飼育している方ならほぼ確実にご存知かと思います。

GEXというメーカーが販売している爬虫類用の陶器製シェルターになります。

 

GEX EXOTERRA モイストロックの種類 (サイズ)

モイストロック200 (最大サイズ)

製品サイズ:約幅11.5×奥行19.5×高さ11.0cm
入口サイズ:約幅6.5×高さ4.8cm

モイストロック170

製品サイズ:約幅10.0×奥行16.5×高さ9.0cm
入口サイズ:約幅5.5×高さ3.8cm

モイストロック110

 

製品サイズ:約幅6.5×奥行11.0×高さ6.5cm
入口サイズ:約幅3.5×高さ2.7cm

画像ではぱっと見、全て同じですがサイズが異なります。

購入の際は注意が必要です。

※手作り品のため、色・形状・重量・入口サイズにバラツキ(個体差)があるようです。

GEX EXOTERRA モイストロック200 の 圧倒的メリット(良い所)

 

 

①レイアウトに馴染むお洒落シェルター

これは先ず声高らかに叫びたい。

なぜなら僕はお洒落な爬虫類ガジェットにしか興味ありません。

(言い過ぎ。お洒落なガジェットが大好き!くらいが本当のところです)

このGEX EXOTERRA モイストロック200 は岩のような自然でお洒落なデザイン。

どんなケージレイアウトに馴染むでしょう。

玄関に飾っといても問題ないかもね。

石のようなザラザラのデザインは脱皮サポートコオロギの溺死回避も狙った設計のようです。

②天面に水を入れて保湿,加湿できる。

天面のくぼみに水を入れて使用すると、シェルター内を高い湿度に保つことが可能になります。

爬虫類は加湿,保湿が必須なことが多いので欠かせない機能です。

又、表面が加工されているため内側に過剰に水が滴りません。

素焼きのシェルターは過剰に滴ることもあり、

嫌がる生体も中にはいますのでこの機能はGEX EXOTERRA モイストロック200 特有のありがたい機能と言って良いでしょう。

カビも生えにくいことも特徴のようです。

③床があることの喜び

GEX EXOTERRA モイストロック200 には床があります。

底面があるため、パネルヒーター等の使用時も熱が緩和され優しく伝わります。

又、ケージの清掃時には生体をシェルターの中に入れたまま取り出しが可能。(生体に優しい)

我が家のレオパたちもシェルター外すと凄い嫌そうな顔するので案外便利です。

 

強いて言います!GEX EXOTERRA モイストロック200 のデメリット

①割れる(輸送時)

今回僕はGEX EXOTERRA モイストロック200 を通販で2つ購入したのですが、

1つバキバキに割れていました。

GEX EXOTERRA モイストロック200  が直接的に悪いわけではありませんが、

レジンで出来ているスドー ロックシェルターSP MLなどとは違いやはり陶器。

割れやすいことは事実です。

通販で購入するときはしっかり保障や交換をしてくれる通販サイトで購入することをオススメします。

モイストロック200はまあまあデカいw

モイストロック200に関しての話ですが、最大サイズだけあってまあまあデカいです。

従って、ケージサイズと相談が必要になります。

いざ買ったら入らなかった!w

なんてことにならないようにしっかりサイズは確認してから購入しましょう。

 

実際、使った感じ見せます!

モデルはサニーさん。

 

サニーさんはたいへん気に入っているみたい。

ケージで既に使用していた流木や草とも相性抜群。

んー、やっぱり爬虫類のケージレイアウト作りは楽しいね!

これを見てモイストロック200が良いなって思った方は、

ぜひモイストロック200を買って試してみてください。。

一応下記に全サイズのリンクを貼っておきます!

コロナで慌ただしい日は続きますが、皆さんも楽しい爬虫類ライフをお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。




Advertisement

【励みになりますので”フォローやいいね”をぜひお願い致します!】

レオパ達のTwitterもあります。

飼育しているレオパ達の動画や写真などを投稿しているのでぜひフォローをお願い致します。

Twitter(LEOPP_reptiles)

 

Reptilesカテゴリの最新記事