(動画あり)《レオパの体重測定》我が家のヒョウモントカゲモドキ3匹の体重を計ってみた。先月との比較有り(2020年4月22日)

(動画あり)《レオパの体重測定》我が家のヒョウモントカゲモドキ3匹の体重を計ってみた。先月との比較有り(2020年4月22日)

こんにちは、千葉匠.com(ちばたくみドットコム)をご覧いただき誠にありがとうございます。

 

タクミです。

 

今日は約1ヶ月ぶりに我が家のレオパ3匹の体重測定を行いました。

先月よりどれくらい大きくなったのか楽しみです。

Advertisement

いざ!レオパの体重測定

今回の使用機材

 

デジタルの計り

今回も前回同様に、

dretec(ドリテック) キッチンスケール デジタル 2kg/1g単位 を使用しました。

dretec(ドリテック) キッチンスケール デジタル 2kg/1g単位 は1000円程度で購入できるのでコスパはとてもいいです。

レオパは小さいので、注意はグラム(g)単位で計れるものを購入しましょう

 

・プラケース小 

今回は、

プラケース小 にレオパを入れて測定していきます。

脱走癖があるやつがいる為、タッパーより少し背の高いプラケース小をチョイス

 

シルシル(ブリザード)の体重

 

 

ヒョウモントカゲ(レオパードゲッコー)

名前:シルヴェスター・ドラグーン(通称:シルシル)

性別:メス

モルフ:ブリザード

生年月日:2019年6月頃(生後10ヶ月程度)

体重:54g(-1g)

前回の体重はこちら

(飼い主からコメント)

1g減ってしまってます。今月は食いつきも悪く、3月よりも食事量が少なかった。

・暖突

・みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

・ジェックス エキゾテラ ナイトグロー ムーンライトランプ 50W 夜行性爬虫類用

を保温器具で使っていますが、ナイトグロー ムーンライトランプを4月に入り暖かくなったので取り外したせいでケージ内の温度が下がったのが原因か…?

食べていないわけではないので、今日からまた付けて様子を見てみようと思う。

 

サニー(サイクロン)の体重

ヒョウモントカゲ(レオパードゲッコー)

名前: サニー

性別:メス

モルフ:サイクロン

生年月日:2019年6月~7月頃(生後9~10ヶ月程度)

体重:58g(+1g)

前回の体重はこちら

(飼い主からコメント)

今月はこの活き餌に変えた。

ピンセットから食べない時でも、ケージ内に放っておくと追いかけ回して食べまくる。

暖かくなってくるので順調に食欲が増えていくといいかな。

サニーはたいへん賢いので自分で計りに乗れます!(偉い!!!)

 

ゾーイ(ブラックナイト)の体重

ヒョウモントカゲ(レオパードゲッコー)

名前: ゾーイ

性別:オス

モルフ:ブラックナイト

生年月日:2019年10月~11月上旬頃(生後5~6ヶ月程度)

体重:44g(+7g)

前回の体重はこちら

(飼い主からコメント)

まだまだ、成長期!

1日イエコMサイズを8~10匹くらいは軽く食べる。

オスなのでシルシルやサニーより大きくなりそう。

今の所、脇プニも出てないし肥満ではなさそう。

Advertisement

おまけ動画

 

緊張して腕ピーン!!w

やっぱりブラックナイトは可愛い。

 

 

【励みになりますので”フォローやいいね”をぜひお願い致します!】

レオパ達のTwitterもあります。

飼育しているレオパ達の動画や写真などを投稿しているのでぜひフォローをお願い致します。

Twitter(LEOPP_reptiles)

 

 

Reptilesカテゴリの最新記事