【レオパの体重測定】我が家のヒョウモントカゲモドキ達の体重測定を行いました!(2020年3月29日)

【レオパの体重測定】我が家のヒョウモントカゲモドキ達の体重測定を行いました!(2020年3月29日)

こんにちは、タクミです。

 

我が家ではヒョウモントカゲモドキ(以下レオパ)を3匹飼育していますが、

本日はその我が家のレオパ達の体重測定を行なっていきます。

自分の飼育しているレオパの体重測定をしている方は多いと思いますが、

・レオパはどれくらいの体重が適正なのか

・自分のレオパは太りすぎ?痩せすぎ?

など不安を抱えている方も少なくないと思います。

この記事を見ていただきご自身の飼っているレオパの体重と比較して頂ければ幸いです。

Advertisement

レオパの体重測定

 

使用機材

 

デジタルの計り

僕は他にも使用する目的があったので3kgまでのものを購入しましたが、

レオパの体重測定のみの使用であればdretec(ドリテック) キッチンスケール デジタル 2kg/1g単位 で十二分でしょう。

因みにdretec(ドリテック) キッチンスケール デジタル 2kg/1g単位 であれば1000円程度で購入できるのでコスパは良いと思います。

注意はグラム(g)単位で計れるものを購入しましょう

 

 

タッパー(入れ物)

タッパーに入れなくても、

大人しくしてくれるレオパであれば計りにそのまま乗せればOKです。

我が家のレオパは少々暴れん坊なのでタッパーを用意しそれにレオパを入れて計っています。

タッパーではなくても計れるので良い感じのものを自宅で探すのが良いです。

 

シルシル(ブリザード)の体重

 

ヒョウモントカゲ(レオパードゲッコー)

名前:シルヴェスター・ドラグーン(通称:シルシル)

性別:メス

モルフ:ブリザード

生年月日:2019年6月頃(生後10ヶ月程度)

体重:55g

計りはこちら

 

サニー(サイクロン)の体重

 

ヒョウモントカゲ(レオパードゲッコー)

名前: サニー

性別:メス

モルフ:サイクロン

生年月日:2019年6月~7月頃(生後9~10ヶ月程度)

体重:57g

計りはこちら

 

ゾーイ(ブラックナイト)の体重

 

ヒョウモントカゲ(レオパードゲッコー)

名前: ゾーイ

性別:オス

モルフ:ブラックナイト

生年月日:2019年10月~11月上旬頃(生後5~6ヶ月程度)

体重:37g

計りはこちら

 

Advertisement

おまけ

 

生後間もない頃のゾイさんの写真。

ほんとに小さい

順調にすくすく大きくなりました!

 

 

 

【励みになりますので”フォローやいいね”をぜひお願い致します!】

レオパ達のTwitterもあります。

飼育しているレオパ達の動画や写真などを投稿しているのでぜひフォローをお願い致します。

Twitter(LEOPP_reptiles)

 

 

Reptilesカテゴリの最新記事