《小学生と園児の息子と毎日プログラミング学習》【本日79日目】(総括Vol.2)爆速(2カ月)でQUREOのオンライン学習を終えて。結果、QUREOをやって良かった。

《小学生と園児の息子と毎日プログラミング学習》【本日79日目】(総括Vol.2)爆速(2カ月)でQUREOのオンライン学習を終えて。結果、QUREOをやって良かった。

こんにちは、タクミです。

 

アメブロやABEMA TVで有名なサイバーエージェントさんの系列会社CA TECH KIDS(シーエーテックキッズ)さんが開発した、

小学生向けビジュアルプログラミングオンライン学習ツール「QUREO(キュレオ)」を主軸に、

わが子たち(もんくん(小学生)/7歳とちーくん(未就学時)/5歳)のプログラミング学習を2019年6月下旬に開始。

もんくんは2019年8月中ごろ、既にオンライン学習QUREOのカリキュラムを修了しました。

そして最強のゲームエンジン「UNITY(ユニティ)」で主に「C#(シーシャープ)」というプログラミング言語を使用し引き続き毎日修行を行っております。

本日で開始から”79日目”になります。

本日は前回のQUREO(キュレオ)を終えての総括Vol.2になります。

 

それではこれより本編に入りますのでみなさまお付き合いください。

Advertisement

結果、QUREOをやって良かった。

散々ブログでおすすめってご紹介してきて今更言うのもって感じではありますが、
夫婦揃って2ヶ月前に速攻で課金してQUREOを始めさせたのは大正解だったとおもいます。

素人目でも分かる、肌で感じるレベルで子どもたちのプログラミングに対しての理解力、技術力が2ヶ月弱で圧倒的に向上しました。

QUREOに関する圧倒的優位性は過去の記事でもご紹介したので詳しくはこちらをご覧頂ければと思います。

QUREOの料金やなぜ学習にQUREOを選んだかを見るにはこちらの記事をごらんください。

《小学生と幼児の息子と毎日プログラミング学習》【本日7日目】Tech Kids Schoolオンライン学習「QUREO」で学習しています。

QUREOの優位性や効果など具体的に見たい方は過去記事の中でもこちらが参考になります。

《小学生と園児の息子と毎日プログラミング学習》【本日15日目】Tech Kids Schoolのオンライン学習「QUREO」で毎日プログラミング学習

又、精神論ではありますが内面的にも大きく成長しました。

それは自信であったり面倒な作業から逃げない忍耐であったり今後の生活の中でも活きてくるでしょう。

(キュレオ後半のスクリプトの組み立ては複雑でボリュームも多く

やはり慣れてくるとこれらの作業はパソコンと向き合う地味な作業なので大人でも面倒だなって思うレベルなんです)

 

《これが僕的一番のQUREO効果だったかもしれません。夢を現実にしてくれたQUREOに感謝》

2ヶ月前はここだけの話、

「ゲーム作るのなんてそんな難しいこと、もんくんたちは子供だからできないよー」

と言っていた息子たち。

息子たちの頭の中は、

ゲームを作ることが出来るor出来ない 

と子どもたちは考えていたわけです。

それが、

「自分たちでもできそう」

という形に変わり。

何を作るか

に変化しました。

彼らのフワフワした夢が現実的になり地に足がついた瞬間です。

 

プログラミングは難しい部分も勿論ありますが、

そもそも自由にコンテンツを生み出すことができる楽しいモノで、

それをQUREO「キュレオ」は子供たちに教えてくれました。

 

これが2ヶ月QUREOに取り組んだ僕的最大の成果です。

Advertisement

今後のもんくんの学習

vol.2も長くなりましたが、もんくんのQUREO学習はひとまず修了しました。

現在は既に「UNITY(ユニティ)」というゲームエンジンでのコンテンツ製作に励んでいます。

(SNSなどでは見ているかたもいるかもしれませんが何個かゲームはもう作っています)

 

UNITYではQUREO(キュレオ)Scratch(スクラッチ)などのヴィジュアルプログラミングとは違い主にC#というプログラミング言語を使用しゴリゴリコードを書いています。

又、「Blender(ブレンダー)」を使用した3Dオブジェクトの製作そしてAdobeを使用したアニメーションにも少しずつ取り組んでいます。

大人でもたいへん難しいことをやっていますが、「UNITYすげー」と現在もんくんが言う=UNITYのすごさを今感じることができるのもQUREOのおかげ、レベルが上がった成果かなと思います。

もんくんはやっとプログラミング人生のスタートラインに立ったという感じです。

今後もスクールのことやUNITYでのゲーム製作の学習進捗をこまめに記事にしていきます。

又次男のちーくんは現在QUREOのカリキュラム約8割を修了している段階なのでまだまだQUREOの学習状況もお伝えしていきます。

進化が日々止まらない子どもたちですが、更に2カ月後が非常に楽しみです。

最後に、

QUREOをやらせてみたいorやってみたいと思った方、

プログラミングをやらせてみたいorやってみたいと思った方はすぐに挑戦することをオススメします。

下記にもんくんとちーくんがやっているQUREOのリンクも貼っておきましたのでぜひ気になる方は見てください。

 

子供たちの未来は無限大!

 

小学生プログラマー千葉兄弟”シモンとマシロ”について(2020年10月8日追記)

– henna games(ヘンナゲームス)公式チャンネル –

”シモンとマシロ”が動画を撮影しているので励みになります!ぜひチャンネル登録お願いします!

▶︎https://www.youtube.com/channel/UC-b-Hhvu2bvhRxKPlkImSEg?sub_confirmation=1

 

________ABOUT US___________________________________________

小学生プログラマー 千葉兄弟/CHIBABROTHERS

★兄・シモン(小2)

ある日突然、 “弟とオリジナルゲームを開発し、

架空のゲームレーベル【hennna games】を立ち上げる”という構想がある、 と言い出したシモン。

父の指導の元、小学1年生の6月より Qureo(キュレオ), scratch(スクラッチ)でプログラミングを学び始める。

その後2ヶ月で大人向けオンライン学習サービスを使った自宅学習やTech Kids School【テックキッズスクール】へと学習の場を移し、

現在までにUnityでC#, CSS, Python, htmlを学習。

自身でホームページも制作した。 http://hennagames.com 

一見賢そうに見えるが、 頭をフル回転させた後は一時的に阿呆になる場合がある。

ゲーム・漫画・バスケットボール・弟を愛してやまない、

5月19日生まれ、O型のお調子者。

苦手なものはきのこ類とHIP HOP ダンス。

《①シモンが通っているプログラミングスクール》

Tech Kids School【テックキッズスクール】

シモンは昨年からAbemaTV などを手がけるサイバーエージェントが監修する
小学生のための本格的なプログラミングスクールTech Kids School【テックキッズスクール】に通っています。(渋谷在住なので)渋谷駅直結でとても便利です。

無料体験があるのでプログラミングに興味がある方は参加をおすすめします。

※遠方の方や近くに無い方は下記に「Tech Kids Online Coaching(テックキッズオンラインコーチング」についても書いておいたのでぜひご一読ください。

実際体験の様子を見てると質が高いので無料体験に参加するだけでも未経験の子には特に有意義な時間になると思います。一応リンクを貼っておくので近くにTech Kids School【テックキッズスクール】がある方はぜひ一度参加してみてください。

Tech Kids School【テックキッズスクール】無料体験はこちら

《②「Tech Kids Online Coaching(テックキッズオンラインコーチング」が2020年9月よりスタートしたらしい!》


【無料】自宅にいながらプログラミング体験|Tech Kids Online Coaching

Tech Kids School【テックキッズスクール】が近くにない方には朗報ですね!

「Tech Kids Online Coaching(テックキッズオンラインコーチング」は全国にお住まいの皆様を対象としたオンライン指導サービスとなっており、

◎オンライン教材を使用

◎月3回実施するコーチとの面談

◎チャットサポート

ご自宅で自分のペースで学習できます。 必要なものはパソコンとインターネットのみ

「コロナで通うのは…ちょっと」という方や、「近くにスクールが無い」という方には、

とても理想的なサービスだと思います。

実際にシモンも、コロナ自粛期間中にTech Kids School【テックキッズスクール】のオンライン授業を受講しておりました。

先生がいつでもサポートしてくれるので学習もスクールに通うのと同様に問題なく行えていました。

またオンラインツールを使うことは今後の社会では必須なので子供達には良い経験になるでしょう。

スクールと同じで無料体験会も開催しているようなので先ずは手軽に体験してみるのが良いと思います。

一応リンク貼っておきます。

「Tech Kids Online Coaching」無料体験会 詳細・お申込みはこちら!

《③(動画に出演)親子(僕とシモン)揃ってインタビューして頂きました!51秒位から出演

 

★弟・マシロ(小1)

兄同様、5歳でプログラミングを学び始める。

渋々はじめた割にその才能はメキメキと伸び、 ついには兄の背に追いつく。

兄に負けず劣らず培ったプログラミングスキルに加え、

Blender等では 自作の3Dキャラクターアニメーションの制作まで熟す。

キャラクターからタイトルロゴまで とことんデザイン性に拘る、

1月1日 元旦生まれのパパっ子末っ子。

動物アレルギーだが、人一倍動物を愛する。

ハスキーボイスの持ち主で有り、少々気性が荒い。

Tech Kids School【テックキッズスクール】には今年から入学予定

_______________________________________________________________

 

Programingカテゴリの最新記事