《僕がYOUTUBEのチャンネルを作成した本当の理由》ブログで使う動画はYOUTUBEにアップしよう!メリット多いよ。

《僕がYOUTUBEのチャンネルを作成した本当の理由》ブログで使う動画はYOUTUBEにアップしよう!メリット多いよ。

こんにちは、タクミです。

 

一昨日くらいにつぶやきましたがYOUTUBEにチャンネルを作成しました。

 

それがこちらっ!!!!!

すみません。まだ何にもあげていません。

 

なぜ作ったのか、ウェブサイトを運営している方ならメリットは多大ですのでぜひ読んで下さい。

 

Advertisement

 

まずチャンネルの由来

この僕が運営しているサイト「チバタクミ.com」からそのまま付けましたが、

恐らく投稿する動画はほとんど子どもとしたゲームか嫁としたゲームくらいなのでチャンネル名はGAMESをつけました。

非常に浅はかですみません。

 

ここからが本題です!これがサイト運営者にとってチャンネル作成をするメリットだ!

僕はYOUTUBERに決してなりたいわけではありません。

YOUTUBERになれるくらいのカリスマ性とエンタメ性の才能があるなら気付いてとっくになってるが残念ながら僕にはないのを僕自身が一番理解している

理由①サーバーの負担が激減する

動画のファイルは非常に重たい。

解像度を下げて尺をぎりぎりまで絞ってもただの静止画には遠く及ばないくらいバカみたいにファイルサイズがデカい。

それを自分のサーバーにアップロードし続けてたらどれだけ容量があっても足りはしない。

また、ファイルの読み込みに時間がかかりサイト全体のパフォーマンスをさげることにつながり閲覧者に不快な思いをさせてしまうのだ。

これは早急に避けなければならない。

これが理由の1番だ。

理由②YOUTUBEからサイトへのアクセスが期待できる

これは大いに期待出来る。

自分のサイトが裏路地とするとYOUTUBEはメイン道路。

たくさんのユーザーが行き交ういわば大きな交差点だ。

だから、答えは簡単。沢山行き交う交差点に動画をアップロードした方がより多くの人の目に触れる。

そこからサイトへの流入が少なからず増えるということだ。

これが理由②!

Advertisement

(理由③補足)奇跡が起こる可能性は無いとは言い切れない

チャンネル登録者数何百万人は本気で目指さないと無理な領域にしても、

※本気で目指しても僕には無理ですwほんとカリスマ尊敬

数百人・数千人くらいなら非現実的な数字ではない。

それもこれもアップロードしないことには始まらない。

アップロードしなければ可能性は0だが、アップロードすればそれが1になる。

だから奇跡は起きるかもしれない。それがインターネットの可能性。

実際僕の会社「findbox」で運営しているアパレルブランドA.D.Gも今思うと最初は全然大したことなかった。

それが地道な積み重ねを続けたある日突然夢なんじゃないかと思うくらい売れ始める。(もちろん前提としてディレクターのはるか+スタッフ+関係者の皆様の戦略と地道な努力とお力添えがあってです。感謝)

その火を絶やすことなく数十万→数百万→数千万→数億と増やしていくわけです。

これがインターネットかー!ってなりました。

だからそのインターネットの可能性はなきにしもあらずなのを僕は身をもって経験しています。

 

サイトに動画を載せるべき理由

もちろん、時代的に動画がトレンドということもあります。

数字的に言えばGIFや動画を多く掲載するとアクセス数や滞在時間、ページビューが劇的に向上します。

実際、各種SNSも動画での投稿はデータ上パフォーマンスはとても良いです。

ウェブページは滞在時間が長いことが良いとされていますのでそれは載せるべき大きな理由になり得ます。

今はYOUTUBEなどの普及により、簡単に外部サーバーに動画をストックしておくことが出来るようになりました。

更に動画やGIFの作成もスマホで簡単にできる便利な時代。

これを機会にサイトを運営している方は、YOUTUBERや動画投稿はするつもりが無かったとしても

うまくYOUTUBEを利用し、ぜひ動画を積極的にサイトに埋め込んでみてください。

そしてまったく関係ないですが僕のチャンネルも登録を宜しくお願いします。

 

Programingカテゴリの最新記事