【もんくんとちーくんのプログラミング教室】誰でも簡単!子供による子供のためのプログラミング教室Scratch初級編をYOUTUBEで公開致しました。

【もんくんとちーくんのプログラミング教室】誰でも簡単!子供による子供のためのプログラミング教室Scratch初級編をYOUTUBEで公開致しました。

こんにちは、タクミです。

 

我が家では長男のもんくん(7歳/1年生)と次男のちーくん(5歳/年長さん)のプログラミング学習を毎日行っています。

まだご覧になったことがない方はぜひご一読いただければ嬉しいです。

そして、この度YOUTUBEで子供による子供のためのプログラミングレッスン動画をもんくんとちーくん主導で制作し僕のチャンネルで公開致しました。

Advertisement

【もんくんとちーくんのプログラミング教室】始動!

1.始めた理由について

まずは始めた経緯から簡単にご説明させて頂きます。

普段からプログラミングの勉強をしているのですが、プログラミングスクール(週に1日)以外は基本的に自宅でオンライン教材や本、僕が作った教材や自由制作などいわゆる自宅学習を行なっています。

教材には動画のものも多くありますし、更に子供たちはまだ小さいですがYOUTUBEで育ったと言っても過言ではないゴリゴリのYOUTUBE世代です。

そのためまず動画撮影に強い好奇心が昔からあるのは感じていました。

ヒカキンの真似してスマホで撮影してたりYOUTUBERごっこは結構やってた。

更に普段から大人の動画教材でプログラミング学習をさせているのでそれっぽいナレーション(語り)などが染み付いていた。

長男のもんくんに関しては弟のちーくんの学習のために、

普段からハウツー動画を何本も撮ってあげてるくらいでしたので、

だったらもっと沢山の人に向けて動画を撮影し制作してみたら?

というのが制作の発端です。

2.主な目的

①自分たちの得た知識をアウトプットし、人に教える事を通じて理解を深める

皆さんは人に教えると理解が深まった記憶は学生時代にありませんか?

実際に僕も子供たちにプログラミングを教える際に前日に予習しておくことはしばしばですが、

翌日子供たちに教えると理解が深まった事を実感します。

”教える”ということは教える側にもメリットがあるのです。

 

②動画投稿を通じて子供のスキルを増やす

動画制作では撮影や録音スキルはもちろんですが、編集やサムネイルイメージの作成。

BGMやフリー素材の著作権の確認など案外面倒なことが多いです。

動画の制作作業自体はセンス云々や突き詰めることがなければ、

さほど難しい作業ではないのですがやったことが無い子供たちにとっては未知の領域。

しかし、  僕が思うにC#やUNITYの方が圧倒的に難しいので”我が子なら確実に出来る”という自負がありました。

又、動画編集ソフトや著作権、フリー素材、Adobe の勉強にもなるし子供たちにとっては一石何鳥にもなるのでこれはやるしかないというわけです。

③子供たち自身の活動で人の役に立ち、自分たちの夢への架け橋とする

息子たちの得た知識を他の子供たちに提供することは、単に知識の伝播というだけではなく

息子たちの自信や意志も伝播されていきます。

「同じ年齢の子供がプログラミングできるなら自分もできるかもしれない。」

「ゲームの会社を作ろうと頑張っている兄弟ってすげー」

子供は非常にシンプルです。

そして大人から受ける影響とは違い、子供間の影響は絶大なのです。

息子たちはこの活動を通じて同じ意志や夢を抱いている子供たちのコミュニティなどと繋がったり、チャンスに近づいたり、ファンが増え未来の活動を応援してくれるそんな夢への架け橋になる気がしています。

 

3.実際の行なっている作業内容

①使用機材

・Mac Book Pro

②作業内容

・簡単な台本作成(所要時間:5分/本くらい)

→もんくんが実際に動画にするゲーム(プログラミング)を一度テスト制作し、

問題がなければ喋る内容を簡単に紙に書いています。基本的にはもんくんが全て行います。

・動画と音声撮影(所要時間:10分/本くらい)

→Quick Time Playerで画面録画と音声録画を同時に行います。動画と音声の録画はもんくんとちーくんのみで行うことができるので大人は出番無しです。

因みに動画撮影は1週間に1回行っています。1時間程度で4本くらいレッスン動画を撮影できます。子供たちは非常に優秀です。

・動画編集(所要時間:1時間程度)

→動画編集はデフォルトでインストールされているiMovieで行なっています。

動画編集は1時間程度で終わります。現在は週に1回程度編集し公開しています。

編集はまだ子供たちだけでは難しいのでパパ・ママのヘルプが必要です。

又、編集時に音声の乱れがある場合にはアフレコで要所要所調整したりしています。

Advertisement

動画紹介

#1【もんくんとちーくんのプログラミング教室】誰でも簡単!こどもプログラミング教室Scratch初級編 PART1,PART2,PART3

#2【もんくんとちーくんのプログラミング教室】誰でも簡単!こどもプログラミング教室Scratch初級編 PART4,PART5

 

まとめ

子供たち2人が楽しく続けられるように、撮影や作業の時間は増やすつもりはないので急激に沢山の動画がアップされることはないのですが温かく見守っていただき、必要な方はご活用頂ければ幸いです。

又、プログラミングを学び始めた子供たちや学びたい子供たちの為になっていたら息子たちのモチベーションにもなるのでぜひコメント頂けたら幸いです。

 

小学生プログラマー千葉兄弟”シモンとマシロ”について(2020年10月8日追記)

– henna games(ヘンナゲームス)公式チャンネル –

”シモンとマシロ”が動画を撮影しているので励みになります!ぜひチャンネル登録お願いします!

▶︎https://www.youtube.com/channel/UC-b-Hhvu2bvhRxKPlkImSEg?sub_confirmation=1

 

________ABOUT US___________________________________________

小学生プログラマー 千葉兄弟/CHIBABROTHERS

★兄・シモン(小2)

ある日突然、 “弟とオリジナルゲームを開発し、

架空のゲームレーベル【hennna games】を立ち上げる”という構想がある、 と言い出したシモン。

父の指導の元、小学1年生の6月より Qureo(キュレオ), scratch(スクラッチ)でプログラミングを学び始める。

その後2ヶ月で大人向けオンライン学習サービスを使った自宅学習やTech Kids School【テックキッズスクール】へと学習の場を移し、

現在までにUnityでC#, CSS, Python, htmlを学習。

自身でホームページも制作した。 http://hennagames.com 

一見賢そうに見えるが、 頭をフル回転させた後は一時的に阿呆になる場合がある。

ゲーム・漫画・バスケットボール・弟を愛してやまない、

5月19日生まれ、O型のお調子者。

苦手なものはきのこ類とHIP HOP ダンス。

《①シモンが通っているプログラミングスクール》

Tech Kids School【テックキッズスクール】

シモンは昨年からAbemaTV などを手がけるサイバーエージェントが監修する
小学生のための本格的なプログラミングスクールTech Kids School【テックキッズスクール】に通っています。(渋谷在住なので)渋谷駅直結でとても便利です。

無料体験があるのでプログラミングに興味がある方は参加をおすすめします。

※遠方の方や近くに無い方は下記に「Tech Kids Online Coaching(テックキッズオンラインコーチング」についても書いておいたのでぜひご一読ください。

実際体験の様子を見てると質が高いので無料体験に参加するだけでも未経験の子には特に有意義な時間になると思います。一応リンクを貼っておくので近くにTech Kids School【テックキッズスクール】がある方はぜひ一度参加してみてください。

Tech Kids School【テックキッズスクール】無料体験はこちら

《②「Tech Kids Online Coaching(テックキッズオンラインコーチング」が2020年9月よりスタートしたらしい!》


【無料】自宅にいながらプログラミング体験|Tech Kids Online Coaching

Tech Kids School【テックキッズスクール】が近くにない方には朗報ですね!

「Tech Kids Online Coaching(テックキッズオンラインコーチング」は全国にお住まいの皆様を対象としたオンライン指導サービスとなっており、

◎オンライン教材を使用

◎月3回実施するコーチとの面談

◎チャットサポート

ご自宅で自分のペースで学習できます。 必要なものはパソコンとインターネットのみ

「コロナで通うのは…ちょっと」という方や、「近くにスクールが無い」という方には、

とても理想的なサービスだと思います。

実際にシモンも、コロナ自粛期間中にTech Kids School【テックキッズスクール】のオンライン授業を受講しておりました。

先生がいつでもサポートしてくれるので学習もスクールに通うのと同様に問題なく行えていました。

またオンラインツールを使うことは今後の社会では必須なので子供達には良い経験になるでしょう。

スクールと同じで無料体験会も開催しているようなので先ずは手軽に体験してみるのが良いと思います。

一応リンク貼っておきます。

「Tech Kids Online Coaching」無料体験会 詳細・お申込みはこちら!

《③(動画に出演)親子(僕とシモン)揃ってインタビューして頂きました!51秒位から出演

 

★弟・マシロ(小1)

兄同様、5歳でプログラミングを学び始める。

渋々はじめた割にその才能はメキメキと伸び、 ついには兄の背に追いつく。

兄に負けず劣らず培ったプログラミングスキルに加え、

Blender等では 自作の3Dキャラクターアニメーションの制作まで熟す。

キャラクターからタイトルロゴまで とことんデザイン性に拘る、

1月1日 元旦生まれのパパっ子末っ子。

動物アレルギーだが、人一倍動物を愛する。

ハスキーボイスの持ち主で有り、少々気性が荒い。

Tech Kids School【テックキッズスクール】には今年から入学予定

_______________________________________________________________

 

 

Programingカテゴリの最新記事