【これを読めば毎日コツコツが出来ます】上手な”やる気”との付き合い方!何でもコツコツが成功の近道。将来笑っていたいだろう。

【これを読めば毎日コツコツが出来ます】上手な”やる気”との付き合い方!何でもコツコツが成功の近道。将来笑っていたいだろう。

プロフィール

チバタクミ.com

(株)findbox CEO→http://findbox.jp
A.D.G→https://shop.aileron-dg.com
自分の為の仕事用コーディングメモサイトに何故かアクセス
殺到中→https://takumichiba.com

Twitter→https://twitter.com/takumichiba_com

こんにちは、タクミです。

仕事も勉強も、はたまた貯金もずーっとコツコツ地道にやってきました。

本日はコツコツやる俺流秘伝技教えます。

Advertisement

やる気なんてものはこの世ではアテになりません。

何かを目標にする時、そして大きな成果を出す時にやる気だけではどうにもなりません。

だからやる気なんていう目で見えないものをあてにするのはやめましょう。

毎日コツコツやるのは簡単で成功への最短ルート!

でもいくら好きなことや楽しい事でも流石に毎日コツコツ継続って楽じゃない。

コツコツやる為に先ずは人間の特性を知るべきです。

人間は基本的に怠け者で飽き性

人間も元を正せば、ただの動物。

やる気ある動物見たことありますか?

犬、ネコ、ライオン、像、ナマケモノ、etc

いないでしょ。

犬とか結構やる気に満ち溢れてるかもって思いますが、

餌とか報酬ないと動かないでしょ。

散歩とかしても最初は楽しそうだけど長いと飽きてるし、疲れた抱っこせーって感じになります。

新しいおもちゃもすぐ飽きますよね。

人間も一緒です。

基本はみーんな怠け者で飽き性なんです。

努力家の人はその怠け者精神や飽き性精神と上手く付き合っているだけです。

コツコツやることで成果が出るのが人間の社会

正しい方向で【コツコツ=努力】を続ければ最短で成果が出るのが人間社会です。

ただ正しい【コツコツ=努力】を怠ってしまうとどこかでそのつけがまわってきます。

歳をとってからやらねばならぬタイミングが来たり、はたまた笑えない人生になったり。

だから将来笑っていたいなら早いうちに正しい方向で【コツコツ=努力】をする必要があります。

 

コツコツやるために簡単な方法の1つを教えます。

コツコツと努力を続ける方法は非常に簡単です。

”先ず少しだけ手をつける。”

ブログで言うと一行書く位な感じです。

俺もやる気がない時でも毎日一行書くとこから始めます。

心の中で「一行書いたら寝よ」とかハードル下げて考えてやり始めるんですが、

一行書くと結構進むんですよね。欲出て。

勉強で言うと一問解くとか教科書開く位なもんです。

少し手を付けると人間ってすぐ終わりにはしないんですよ。

少なからず続けてしまうんです。

だから先ずほんの少し手を付ける。

その日やる気がなくても先ずは手をつけさえすれば良いです。

そしたら少なからず進みます。

これを毎日繰り返す。

意識低いしハードルも低いしすぐに結果はでません。

でも続けていれば塵もつもれば山となる。

気づいたら、オッ!みたいになります。

一日で英単語100個勉強しなきゃいけませんはだるいでしょ。

時間もかかるし、考えただけで寝ます。

だから「1日1個とか覚えよ」って位、ハードルめちゃめちゃ低く設定して始めれば、

1個なんてすぐ終わる(多分数秒)から、「今日は3個くらい覚えてみるか」になります。

そしたら「今日は3倍できたな」ってなって気分良くなります。モチベーションアップ。

貯金も千円/1日ははじめ無理なら10円/1日だったら誰でもできるでしょう。

ひと月で300円。

まずはそれくらい誰でもできるレベルまでハードルを下げるのが重要。

Advertisement

まとめ

夢や目的は大きく持つのは大事!でもすぐ叶う程、世の中は甘くない。

夢を叶える為には毎日コツコツ継続が最短の近道です。

だから継続を絶対する為に日々の目標設定は必ず自分が実現可能な程度に低く設定し入口のハードルを下げる、

そしてやらなきゃいけないことを細分化して小さな小さな目標を1つずつクリアしていきましょう。

その先に大きな目標達成が待っているはずです。

最後までご熟読頂きありがとうございました。

Businessカテゴリの最新記事