【海外で車を運転する方法】日本の運転免許証は海外でも使えるって知ってますか?

【海外で車を運転する方法】日本の運転免許証は海外でも使えるって知ってますか?

プロフィール

チバタクミ.com

(株)findbox CEO→http://findbox.jp
A.D.G→https://shop.aileron-dg.com
自分の為の仕事用コーディングメモサイトに何故かアクセス
殺到中→https://takumichiba.com

Twitter→https://twitter.com/takumichiba_com

 

こんにちは、タクミです。

ここ数日は新しいポケモンのゲームの予約が7月から始まる話題で子どもたちと盛り上がってます。

Advertisement

日本の免許証は海外でも有効?

結論から言うと有効!因みに僕も仕事で出張に行った時に活用したことあります。

って言っても幾つかの準備はしないといけないのでそれをご説明します。

とりあえず日本のライセンスは結構海外でも認められてるってことはまず覚えてください!!

日本の免許証を海外で活用する方法!

ずばり国際免許を取得します。

海外でレンタカーをする場合や車を運転する場合には必須です。

因みに日本の免許証も一緒に海外に持っていきましょう。※日本の免許証がないと運転できない場合がある為

あくまで日本の免許を担保に発行してもらえるライセンスです。

国際免許を取得するって言っても筆記や運転の教習があるわけではありません。

では国際免許証ってどこで取得できるのかが問題ですよね?

取得可能な場所は都道府県の運転免許センター、運転免許試験場、指定警察署です。
免許証の発行や更新などを行っている場所です。

東京は運転免許試験場(府中、鮫洲、江東)や運転免許更新センター(神田、新宿)、指定警察署(世田谷、板橋、立川警察署)になります。

日本の免許証を持っていて且つ免停中などでなければ即日発行してくれます。

国際免許取得に必要なもの

・手数料2400円(僕のときはこれでしたが変わっているかも?!更に現金のみです)

・運転免許証
・写真1枚(縦5cm×横4cm、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの。)
・パスポート等渡航を証明する書類

※国際免許の期限は発行から1年です。1年経つと失効し返納するので再取得する必要があります。

注意事項!国際免許が使えない国もありますので事前にチェック

Advertisement

国際免許って言われている位だから全部の国で使えるかっていうとそうではありません。

大人の事情(条約)で決まっているんですね。

聞いたことない方も多いと思いますがジュネーブ条約の加盟国のみ使えます。

アジア
スリランカ
カンボジア
ラオス
韓国
フィリピン
インド
タイ
バングラデシュ
マレーシア
シンガポール

【中近東】

キプロス
ヨルダン
レバノン
アラブ首長国連邦
トルコ
イスラエル
シリア

【アフリカ】

マラウイ
マリ
ニジェール
ルワンダ
セネガル
シエラ・レオネ
トーゴ
チュニジア
ウガンダ
ジンバブエ
ナミビア
ブルキナファソ
ナイジェリア
南アフリカ
中央アフリカ
エジプト
ガーナ
アルジェリア
モロッコ
ボツワナ
コンゴ民主
コンゴ
ベナン
コートジボワール
レソト
マダガスカル

【ヨーロッパ】
イギリス
ギリシャ
ノルウェー
デンマーク
スウェーデン
オランダ
フランス
イタリア
ロシア
セルビア
モンテネグロ
スペイン
フィンランド
ポルトガル
オーストリア
ベルギー
ポーランド
アイルランド
ハンガリー
ルーマニア
アイスランド
ブルガリア
マルタ
アルバニア
ルクセンブルク
モナコ
サンマリノ
バチカン
キルギス
ジョージア
チェコ
スロバキア

【アメリカ】
アメリカ
カナダ
ペルー
キューバ
エクアドル
アルゼンチン
チリ
パラグアイ
バルバドス
ドミニカ共和国
グアテマラ
ハイチ
トリニダード・トバゴ
ベネズエラ
ジャマイカ
オセアニア州 ニュージーランド
フィジー
オーストラリア
パプアニューギニア

【行政区域】
香港
マカオ

 

以上の国では国際免許が使えるみたいです。

大体日本人がいく主要なところは入っているので安心ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アメリカなんかは土地が広いのでレンタカーを借りつつ飛行機で旅行するのが良いと思います。

そんな国も他にもあると思います。

そんな時、国際免許を持って行けば便利ですね。

但し国際免許を持っていても日本との交通ルールが若干違ったり、外車はハンドルが逆だったりなど

日本に居る時とは異なる環境になります。

海外で運転するときはくれぐれも事故には注意が必要です。

Businessカテゴリの最新記事