【この節約は完全アウト!今すぐやめなさい】18歳学生の時にアルバイト代15万~20万/月を6カ月で100万貯金した俺が無駄だと思う家庭の節約

【この節約は完全アウト!今すぐやめなさい】18歳学生の時にアルバイト代15万~20万/月を6カ月で100万貯金した俺が無駄だと思う家庭の節約

プロフィール

チバタクミ.com

(株)findbox CEO→http://findbox.jp
A.D.G→https://shop.aileron-dg.com
自分の為の仕事用コーディングメモサイトに何故かアクセス
殺到中→https://takumichiba.com

Twitter→https://twitter.com/takumichiba_com

こんにちは、タクミです。

 

実は内々では結構有名なんです。

おれがドけちなこと。

それは”ケチ神”とあだ名がつくほどです。

Advertisement

先ず節約とは?

wikiで調べました。間違った情報を発信するわけにはいきませんからね。

節約(せつやく)あるいは倹約(けんやく)とは、無駄遣いを極力なくするように努めること。

行動科学においては、より長期的な目標を達成するために、抑制して財を取得するその傾向および都合をつけながら既得財を利用することと定義されている。

 

だそうです。

無駄使いを極力なくすよう努める!

都合をつけながら財を利用する!

良いですねー。

響きが良い。

 

俺的無駄な節約【光熱費の節約】

 

結構やってる人いるでしょ。多分

というより節約ってここから入る人大多数だと思うわ。

でも俺的にはこれは節約ではない。節約してる気になってるだけ。

 

(水道代)

真剣に節水しても家の中に噴水でもない限りは数百円~多くても1,2千円程度

1年頑張っても諭吉1枚か2枚だよ…多分

若しくはそれ以下

(ガス代)

これはね自炊する家とかファミリーは結構減らしずらいのよ。

自力で頑張ろうとやってても無駄な努力に近いです。

料理減らせば、外食が多くなるし。

お風呂沸かす回数も減らしたくはないでしょ?

(電気代)

これを節約すると貧乏感やばいです。だからモチベーション下がります。

電気は人類史上最高の発明のひとつですから、この時代に生まれたことに感謝して使い続けるべし。

 

それでも光熱費を節約したい方に俺からアドバイス

 

【ガス代の節約方法】

俺は良い電子レンジ(グリルとかついてるやつ)を買うことをお奨めする。

最近の良い電子レンジは電気効率が良いから全然電気代かかりません。

買ったらほとんどグリルで料理もできます。

お湯沸かすパスタとかぐつぐつやるカレーとかも全部今時はレンジで完結。

なので劇的にガス代減りますよ。

それに良い家電は長持ちするし、売るときも高いです。

【電気代の節約方法】

電気を熱エネルギーに変える電化製品の使用時間を減らす。

(例)ドライヤー/ホットカーペット/ヘアアイロンなど

扇風機とかは電気を動力に変えているのであまり電気代はかかりません。

電気を熱に変える家電は電気を食いやすいのでそこだけシビアに見ておけば電気代の節約をしてると言えるでしょう。

 

Advertisement

まとめ

光熱費の節約はぶっちゃけ年間で数万円程度にしかならないので、考えるだけ無駄だと思ってます。

更に普段の生活に支障も出る。なんか家庭内がピリつくとか副作用も。

最低限電気は消す、エアコンは消す、水は出しっぱなししないとか、

もう常識的なところだけしておけば十分だと思います。

それよりも大きな固定支出(家賃など毎月絶対強制的に掛かるもの)を減らす方が年間数十万、

百万単位で余ります。

貯金が出来ない方はぜひ小さい貯金は考えず、

大きな貯金を目指して強制固定費の見直しを行い大きく削減していくことをお奨めします。

(※環境問題の為に企業では光熱費の削減を行っていますが一般家庭でもそれをやっている方は非常に素晴らしいことだとおもいます!※)

 

Moneyカテゴリの最新記事