【今流行りのQRコード決済でお得にお買い物する】A.D.G/エーディージーでも使えるメルペイを詳しく解説!お得な情報も!!

【今流行りのQRコード決済でお得にお買い物する】A.D.G/エーディージーでも使えるメルペイを詳しく解説!お得な情報も!!

こんにちは、タクミです。

本日は今どこでも目にすることができるQRコード決済。

その中でも後発組で新しい勢力の「メルペイ」について掘り下げていきたいなと思っています。

僕の運営している会社のアパレルブランド“A.D.G(エーディージー)”の原宿店でもご利用頂ける決済ですので、

どれくらいお得なのかここで学んで頂きぜひご活用頂ければと思います。

【A.D.G原宿店】メルペイでのお支払いがご利用頂けるようになりました。 | A.D.G OFFICIAL BLOG

メルペイとは?

メルペイは、皆さん一度は使ったことがあると思うフリマアプリ「メルカリ」がサービスを提供しているスマホ決済サービスです。

メルカリのアプリ&iDやWalletのアプリがあると利用可能です。

メルカリで既にユーザー登録している方なら簡単にメルカリアプリ内から設定可能なのでやってみましょう。

メルペイの特長はなんでしょうか?

メルペイとは身近な言葉でわかりやすく言うと

手数料無料でチャージや支払いができるスマホ決済のサービス

 

メルペイの最大のメリットとは、メルカリの売り上げを利用できることです。

仮にメルカリ内で10000円以下の売り上げ金を持っていたとしてこれを自身の口座に振り込んでもらう場合には、

振込手数料210円が必然的にかかってしまいますが、

この売上をメルペイ決済で利用すれば振込手数料を取られることもありませんので非常にお得です。

メルカリヘビーユーザーにはメリットは薄く感じるかもしれませんが、

たまに売ったりするくらいのライトユーザーには絶大なメリットあると言って良いでしょう。

メルペイを利用する為にチャージ(ポイント化)する方法

方法は全部で3種類です。

1.メルカリでの販売売上金でポイントを購入する

2.登録したご自身の銀行口座からチャージ(ポイントを購入)する

3.あと払いの設定をする

1.メルカリでの販売売上金でポイントを購入する について

メルカリの販売売上でポイントを購入、ポイントはメルペイ決済で利用可能。1ポイント=1円でわかりやすいです。

現状メルカリでの売上をポイントにしている場合には、そのポイントはメルペイ決済で利用可能となります。

2.登録したご自身の銀行口座からチャージ(ポイントを購入)する について

事前に登録した利用者様の口座からチャージ(ポイント購入)します。

支払い前に準備をしておけばレジで慌てる事はないし、仮にレジで決済中でもすぐにチャージできるので安心。

1ポイント=1円でチャージ。チャージの際に手数料は不要です。しかしチャージの払い戻しなどの返金対応はできないようです。

購入したポイント有効期限は1年間(365日)ですので、チャージは計画的に且つ予め注意が必要です。

3.あと払いの設定をする について

2019年春からメルペイ決済では「あと払い」が可能になった。

購入日の翌月1日~末日までの間に全国のコンビニエンスストア・ATM・口座振替などで支払いが可能に。

あと払いを利用するには、「銀行口座の事前登録」又はアプリ内で「かんたん本人確認」を済ませておく必要がありますのでこちらも注意が必要です。

メルペイはどこで使えるの?

メルペイ加盟店で使用することが可能です。

メルペイのマークやレジにポップがあれば使用出来ると思います。

店員さんに聞いてみるのが確実です。

因みにA.D.G原宿店ではメルペイを導入しておりますのでぜひご来店の際はご利用ください。

支払い方法は店舗によって違いますが、

A.D.GではQRコード決済と言ってお客様のQRコードをみせてもらいそれをお店側が読み取るタイプのものです。

もう一つはiD決済といってSUICAやPASMOのようにWalletに登録しておき「シャリーン」とタッチするやつです。

店舗ごとにどちらかしか対応していない場合があるので直接聞くのが良いかと思います。

お得な割引き情報は見逃せない!

ゴールデンウィークなどもやっていましたが、国をあげてキャッシュレスに取り組んでいることもあり

定期的に20%還元や50%還元などの実質割引イベントを行っています。

加盟店のお買い物は全て対象になるのでそんなイベントがもし偶然に始まったらお買い物の大チャンス到来です。

還元イベント中にお買い物をした場合にはその還元率分がポイントに付与されます。

A.D.Gからもそんなイベントが始まればアナウンスがあるとは思いますが、ぜひ皆さんも目を光らせてお得なチャンスをお見逃しように!!

 

今後はLINE PAYや楽天PAYなどほかのキャッシュレスサービスも詳しくお話していければと思います。

 

【今流行りのQRコード決済でお得にお買い物する】A.D.G/エーディージーでも使えるメルペイを詳しく解説!お得な情報も!!

【結婚ってほんと幸せ】僕が実際に結婚を考えたタイミング!そして付き合ってすぐに実行したことは何なのか。嫁の第一印象も激白?!!

【敷金を全額返してもらうための豆知識】その1、賃貸物件の壁紙の耐用年数を知ろう

Moneyカテゴリの最新記事