日本は民主主義と資本主義を両立してる国家ですが今後どうなるのでしょう。

日本は民主主義と資本主義を両立してる国家ですが今後どうなるのでしょう。




FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

プロフィール

チバタクミ.com

(株)findbox CEO→http://findbox.jp
A.D.G→https://shop.aileron-dg.com
自分の為の仕事用コーディングメモサイトに何故かアクセス
殺到中→https://takumichiba.com

Twitter→https://twitter.com/takumichiba_com

 

こんにちは、タクミです。

俺が住んでいる渋谷区でも最近まで区長選をやっていました。

ですので、本日はちょっと政治や経済に関心がない方のために少しでも興味を持ってもらうそんなお話が出来ればと思います。

Advertisement

先ずみなさんご存知の民主主義とは?

ざっくりいうと国の人たちが国のあり方を決める政治体制のことです。

じゃあよく聞く資本主義とは?

営利目的の個人的所有者が商業や産業をコントロールしている経済的や政治的のシステム。

生産手段を資本家・企業者の階級が所有していて、自分たちの利益を追求する為に労働者を働かせて生産を行う経済体制。

だから日本は民主主義且つ資本主義

これでお分かりだとは思うのですが我々が住んでいるこの日本も2つの主義を両立している国です。

素晴らしいんですよ。中々に世界は広いのでそう日本みたいに平和に出来ていないです。

他にも先進国だったりは日本みたいな両立国家が勿論あります。

しかしながら、残念なことに我々が住んでいる日本の民主主義はとてもレベルが低いのです。

では民主主義のレベルが低いというのはどういうことでしょうか。

民主主義のレベルが低い=民主主義が成立していない=国民が政治に参加していない=選挙の投票率がかなり悪い

 

そうです。日本の選挙の投票率がすこぶる悪いのは有名ですよね。

特に若年層。

投票が少ないということは国民が政治に参加していないということですから、民主主義としては問題です。

したがって、話は戻ると民主主義が機能していないので世界的にも評価されていないのです。

日本って平和だからですかね。

忙しいからかな、日本人は。

これじゃ民主主義ではなく、ほぼ資本主義ですよね。

結論①まず投票には行こう

そりゃそうだ。

国を作るのはみんなでです。権利もあります。

権利があるので選挙権を持っている方はぜひ行ってください。

結論②違う目線でも考える

いくら自分が選挙に行っても、

更に言えば究極論、民主主義が機能していたとしても、

資本主義の側面はなくなりません。

なので制御側に回る=資産を持つことが重要です。

Advertisement

民主主義後進国と世界からは言われている日本は既に経済大国でもありません。

日本では発展途上国と教わってきた東南アジアとかも今は経済成長が著しく日本人より金持ちはごろごろいます。

今後オリンピックなど巷ではハッピーなニュースもありますが、

日本の経済や社会保障はどうなるのか。

去年の終わりくらいから海外に移住も考えてる、まじ切実に。

しかしながら、日本を変えるのは日本の若者だということも確かな事実!。

俺も大きなビジョンで頑張ろう。




FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

Moneyカテゴリの最新記事