チバタクミ.com
(株)findbox CEO→http://findbox.jp
A.D.G→https://shop.aileron-dg.com
自分の為の仕事用コーディングメモサイトに何故かアクセス
殺到中→https://takumichiba.com
Twitter→https://twitter.com/takumichiba_com
こんにちは、タクミです。
先日は息子(長男)の誕生日でした。その記事も書いてるんですが、
なかなか完成しないのでそれはまた後日。ぜひお楽しみに。
本日は旅行計画についてです。
海外に家族で行きたい理由
何より子供達も赤ん坊では無くなり、物心もついてるし、
思い出も割と鮮明に覚えててくれるくらい程よく大きくなったので家族みんなで海外に遊びに行きたいと思う。
あと、国内旅行はもう行きたいとこが少ないのでまた同じとこ行っても刺激無いしやっぱり初めてのことは刺激的なのでそれもあります。
海外旅行の有力候補地
アメリカ
20代前半、ロサンゼルスに2年間ほど仕事で出向し、滞在していたので割りと詳しいんです。
ローカルの人しか知らない場所も結構いけちゃうので子ども達にもきっと楽しんでもらえると思うのです。
あとディズニーもあるしUSJもあるし、ポケモンセンターもあるし、
仕事もついでにできるのですごい良いよね。
って言ってます。
ここに決まりそうです。
いざパスポート作り
俺と嫁はパスポートを持っていますが、子供の分が必要だったので作り方をまとめました。
作ろうと思っている方は是非参考に!
①書類の準備
・一般旅券発給請求書1通
※ダウンロード用と手書き用があります。手書き用はパスポート申請窓口で入手できます。
・戸籍謄本1通
※6ヵ月以内のものが必要です。
・住民票の写し1通
※(必要となる方)
住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望されない方若しくは住民登録をしていない単身赴任先や就学先等の都道府県で申請される方(この場合,都道府県によっては対応が異なりますので,詳細は申請先のパスポートセンターにて確認ください。)
・写真1枚
※大きさに指定はありますがパスポートセンターに写真機あるのでそこでやるのが安全
・申請者本人だとわかる証明書類
※マイナンバーか免許証なら1点でOK!
※子供の場合は保険証+公の機関が出した証明書でいけます。
②申請する
住民登録している都道府県のパスポート窓口で行います。
基本、本人が行くとスムーズです。
③受領する
概ね、1週間程度で受領できます。
受領時には申請の時に渡された受領証と手数料を持参します。
これであとはスケジュールを立てて旅行に行くだけですね。
余談ではありますが出張とかが決まってて時間が無い場合には、相談すると融通利かせてくれる場合があります。
数日後に出張って時に相談したら早くあげてくれた記憶が…!
最近は飛行機の中でもばりばりwi-fi使えるので動画も音楽も、仕事も困らないです!
子どもが10時間近くちゃんと飛行機に乗れるのかだけが不安だ…
時差ぼけは面白そう。
コメントを書く