【身体に良いはず?!!】最近マイブームのトマトジュースが身体に良いっていうのは本当なのか調べた結果

【身体に良いはず?!!】最近マイブームのトマトジュースが身体に良いっていうのは本当なのか調べた結果

プロフィール

チバタクミ.com

(株)findbox CEO→http://findbox.jp
A.D.G→https://shop.aileron-dg.com
自分の為の仕事用コーディングメモサイトに何故かアクセス
殺到中→https://takumichiba.com

Twitter→https://twitter.com/takumichiba_com

 

こんにちは、タクミです。

最近毎日トマトジュースを飲むことにハマっております。

味が美味いってことと、身体に良いんではないかということで毎日飲んでますが、

実際どうなのか知らなかったので本日は調べてみました。

Advertisement

トマトジュースをなぜ飲み始めたのか

元々小さい頃から肌が弱くて、更に食べ物のアレルギーも結構持ってます。

卵、乳製品、小麦。どれも今では死ぬほどアウトってわけではないんですが、

食べると軽い蕁麻疹でます。

ここだけの話よっぽど食べたい時は薬飲んで食べてます。今日もサーティーワン食べちゃった。アレルギーの方は絶対真似したら駄目ですよ。

添加物がたくさん入ったジュースやエナジードリンクも飲みすぎると肌に出ることもあるって、通っている皮膚科の先生に言われました。

じゃあジュースはジュースでも健康に良い感じのトマトジュースにしようって流れです。

味も好きだしね。

どのトマトジュースが美味いのか。

カゴメ トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本[機能性表示食品]

やっぱり最初はカゴメでした。というより今でもカゴメのトマトジュースが殆どです。

毎日飲むのでアマゾンで大体買っちゃいます。まとめ買いすると重いので便利です。

カゴメのトマトジュースを飲むことが多い理由は大きく2つです。

①さっぱりしていて喉が渇いている時にちょうどいい

②コンビニにはカゴメしか殆ど置いていない

②番が最大の理由ですね。出先で飲む時はコンビニで買うことが多いです。冷えてないとおいしくないので

家から持っていく事はありません。

なので、コンビニで買うのですが大体カゴメしかないです。

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース900g×12本[機能性表示食品]

デルモンテのトマトジュースは1回だけ買いました。

デルモンテのトマトジュースはカゴメに比べると結構こってりな印象です。

果肉っていうのかな。スムージーみたいな感じでした。

お腹が膨れるのでご飯の前に飲んだら、食べる量減りました。

バヤリース さらさらトマト 350缶 2ケース (1ケース24本入)(さらさらとまと、トマトジュース)(さらさら毎日おいしくトマト)(350ml)アサヒ飲料

こちらは自動販売機でもたまに見ます。バヤリースのトマトジュースです。

バヤリースのさらさらトマトは果肉感やスムージー感はほぼありません。

カゴメのトマトジュースの倍くらいさっぱりして飲みやすい。

缶なので冷やして飲むと最高に美味しかった。

ただ売ってる場所がアマゾンとかの通販や自販機くらいしか見たことない。

これは結構好きでした。

その他のトマトジュース

小岩井のやつとか伊藤園とかも色々飲みましたがあまり印象にないので今回は割愛させてください。

本題!トマトジュースは果たして身体に良いのか

独自に色々調べてみました。僕自身が調べた内容なのであくまで参考までに…

美肌効果!

・カゴメ研究開発本部が大学などの他の研究機関と共同で行ったリコピン(トマト)研究で科学的な効果が証明

・トマトはビタミンCが豊富、抗酸化作用が期待できるビタミンA、Eも含まれる。

紫外線に対する効果!

・トマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用があります。メラニンの生成を促進する活性酸素を取り除く働きがあるので食べてるだけで紫外線対策

健康の効果!

・トマトに含まれる栄養素が糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病にも効果があることが証明されている

・トマトジュース毎日飲むことで、血液中の悪玉コレステロール(LDL)が酸化されにくくなる。

二日酔いにも効果あり!(俺もよく飲みます!)

・リコピンが体内のアセトアルデヒドの作用を抑えてくれるかららしいです。

 

リコピンリコピン、調べれば調べる程リコピンが出てきます。

リコピンが物凄く良い働きをしてくれているってことです。

他にもこのペットボトルにも書いてある通り、

善玉コレステロールを増やして、血圧を下げるなどまだまだ良い事もありそうですね。

Advertisement

気になる結果

これは身体に良いと言わざるを得ませんね。

ただ注意書きもありました。

香料や塩が沢山入っているものを沢山飲むのはよくないみたいです。

減塩や食塩無添加、香料無添加など無添加なものを選ぶようにしましょう。

 

調べてるとトマトジュースの絞り方に種類があったり、

思いのほか奥が深そうなトマトジュース。

これからも長らくお世話になりそうです。

 今日はヤモリがえさを食べてくれてみんなで感動した。
【速報!】ヤモリ?!!ゲットだぜ!!

Familyカテゴリの最新記事