小さいケージには入らなかった暖突を外付けしたらかなりいい感じになり我が家のヤモリが喜んだ!

小さいケージには入らなかった暖突を外付けしたらかなりいい感じになり我が家のヤモリが喜んだ!

こんにちは、タクミです。

皆様、早くも2020年もひと月目が終わろうとしておりますがいかがお過ごしでしょうか。

引き続き、我が家では爬虫類(レオパ3,ヤモリ1)を飼育中です。

以前記事にさせて頂きました、

に続き、今回も僕の大好きな


みどり商会 暖突 S サイズ
の話になります。

今回の記事は、

小さすぎてみどり商会 暖突 S サイズがケージに入らない…

でも、どうしてもみどり商会 暖突 S サイズを付けたい…

 

よしっ!じゃあ外付けしてみよう!!

 

おっ!!外付けしてみたら案外良い感じに仕上がったぞ!!!

 

みんな見てくれ!!!!

 

そんな記事になります。

 

この記事をご覧頂ければ、

 

みどり商会 暖突 S サイズが大好きで使いたいけど小さいケージを使っているので使えない。

 

上記のようなお悩みを抱えている方でもみどり商会 暖突 S サイズを使用することができます。

 

みどり商会 暖突 S サイズについて詳しく知りたい方は

こちらの記事

 

若しくは、最下部に少しだけ記載しておきましたのでご覧頂ければと思います。

 

Advertisement

 

暖突を外付けで使用する

これは我が家のケージの写真です。

今回は加湿器の隣にある小さいケージ(20cm×20cm)のケージに

みどり商会 暖突 S サイズ

を外付けしていきます。

一度みどり商会 暖突 S サイズを内側に取り付けることも試みましたが、

ケージのサイズに対して、みどり商会 暖突 S サイズが大き過ぎた為に無理でした。

そこで、写真でご覧いただけるように各ケージは木製の棚板に乗っています。

対象のケージのちょうど真上にある木の棚板の底にみどり商会 暖突 S サイズを外付けしていこうと考えました。

 

棚板に取り付ける為に用意したもの

名称は分かりませんが、ホームセンターに行けば数個入って数百円という格安で手にいれることが可能です。

ここでの注意は穴の大きさを間違えないことです。

みどり商会 暖突 S サイズ

付属しているビスをホームセンターに持参しちょうど良い大きさか確認してから購入するのが安全です。

 

部品を暖突に取り付ける

ゲットしたらみどり商会 暖突 S サイズにこの部品を付属のビスで取り付けます。

部品取付の仕上がりはこのようになります。

ここまで完成したらもうあとは棚板にビスで取り付けるだけです。

棚板に取り付けるビスも先ほどホームセンターでゲットした部品と同時に購入しましょう。100円くらいです。

完成した暖突を棚板に取り付ける

みどり商会 暖突 S サイズを棚板に取り付けて見ます。

 

いかがでしょうか。美しい仕上がりではないでしょうか。

 

もちろん、みどり商会 暖突 S サイズをケージ内に設置した場合に比べて放熱はされてしまいますが、設置しない時に比べ生体の動きが活発になりました。

(ケージの底面にはパネルヒーターも設置しています)

特にこのケージではニホンヤモリを飼育しているので、壁や天井をよく歩き回ります。

天井や上の方が暖かいのはとても好影響です。

Advertisement

まとめ

小さいケージを使用している方には朗報だったのではないでしょうか。

なぜ僕はみどり商会 暖突 S サイズの使用にこだわるのか?結論から言うと

みどり商会 暖突 S サイズは本当に素晴らしいパフォーマンスを発揮するということなのですが、

ご存知の通り爬虫類の生体にとって温度管理はとても重要なものです。

人間でも冬の寒さは命に危険をもたらすくらいに怖いものなのです。

それを飼い主はケアし続ける義務があると僕は考えています。

僕も更に知識を増やし飼育に活かしていけるよう努めて参ります。

皆様もぜひ素晴らしい爬虫類ライフをお楽しみください。

2月の冬レプ行きたいな〜…行こうかな〜…

 

暖突とは?

ケージの上部に取り付けて使用する遠赤外線ヒーターです。

ケージ上部に取り付けて使用するため、下方に熱が放射されケージ全体を温めます。

“暖突”は特殊断熱材と技術的工夫で輻射効果を増大させ、熱量の約90%以上を下方へ放射させます。

 

暖突の種類(サイズ)

Sサイズ

Mサイズ

Lサイズ

多彩なサイズバリエーションにより自分の飼っている生体やケージサイズに合わせた適切なサイズをチョイスすることが可能になります。

因みに我が家ではSサイズを3つ購入しました。

 

 

Reptilesカテゴリの最新記事